exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム
Angel Aki Blog アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム

アンジェラ・アキの
最新インタビュー
[2007-09-14掲載]


【アンジェラ・アキ】

日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター。 卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。 日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のもと、1977年9月に生まれる。 3歳からピアノを始め、中学校卒業まで徳島県と岡山県で過ごす。 15歳の時、ハワイに移住し、2003年に日本に帰国するまでワシントンD.C.に在住。 大学では、政治経済学と音楽を専攻。大学時代より音楽活動を本格化。 地元のクラブやライブハウス等に定期的に出演。 2005年9月に『HOME』でメジャー・デビューし、2006年1月2ndシングル『心の戦士』をリリース。 3月、3rdシングル「ファイナルファンタジーⅩⅡ」挿入歌『Kiss Me Good-Bye』をリリース。 オリコン・ウィークリーチャート6位と自己最高位を記録。 5月に4thシングル『This Love』、6月には待望の1stアルバム『Home』をリリース、 オリコン・ウィークリーチャート初登場2位を記録、現在もロングセールスを続け、ダブルプラチナを記録。 2006年12月、日本武道館史上初の単独アーティストによるピアノ弾き語りライブを行う。 この快挙となる武道館公演のチケットは発売日に即完し、ライブは大成功を治める。 2007年3月にリリースされた「サクラ色」は、自身のシングルの中で、最速最多の売り上げを記録。 5月23日には、初ドラマ主題歌となるNew Single「孤独のカケラ」をリリース。 今、最も活躍が期待されるシンガーソングライターである。
TODAY
2nd Album
「TODAY」
9月19日リリース

【初回生産限定盤】
DVD付き2枚組
ESCL-3028/9
¥3,500(税込)
このCDを購入する
【通常盤】
ESCL-3030
¥3,059(税込)
このCDを購入する

OFFICIAL WEB SITE
ARTIST DATA



今日横浜アリーナでのaikoさんのライブに行きました!

今まで29年間、人生で色んなライブを観てきました。魂を芯から揺さぶるライブ、涙が止まらないライブ、実際自分の人生がその日を境に変わったライブ、正直退屈したライブ、伝説に残るライブなど、さまざまなライブがありましたが、今日観たaikoさんのライブは人生で一番楽しめたライブでした!!

年末の紅白に出させて頂いた時にaikoさんにお会いして、本当に素敵なお人柄に惹かれました。だから、こうしてライブに参加させて頂ける事を楽しみにしていました。実際ライブの始まる前の横浜アリーナは不思議な熱気に包まれていました。そこで照明が落ちてオープニングが始まり、私はあっという間に「虜」になって しまいました。

もう、それはそれは楽しくて楽しくてたまらないライブでした。MCも含めて一万人以上の人の耳元でしゃべってくれている、歌ってくれているようなすさまじさで魅了されっぱなしでした!最初からaikoさんは「前の人から後ろの後ろの人までみんなが一つになれるライブをやるからねー!」とおっしゃっていましたが、ま さに会場が一つになっていました。私は自分のスタッフと一緒に観させて頂きましたので、最初は遠慮がちでした。でも、だんだんこらえきれなくなって周りに迷惑をかけてしまうほど手拍子したり「ヒューヒュー」言って楽しんじゃいました。笑。
歌に、「生きる力」が宿っていると感じたのは本当に久しぶりでした。。。

aikoさんはキャリア的には私の大大先輩ですが、たった一つしか年の差がないこの一人の女性に恋しました。自分の友達であってほしい、自分の母親であってほしい、もし子供が生まれたなら自分の子供であってほしい、(私が男の子なら)自分の彼女であってほしい、ありとあらゆる面から、こんな素敵な女性って存在する のだなーと本当に感動しました。あと、印象に残っているのはファンの方々の優しそうな顔です。楽しんでいる方の笑顔やその姿を見ているだけでものすごいパワーをもらいました。一観客としてまたライブに参加したいです。

私が去年の秋のZeppツアーをした時のアンケートの質問の一つに「他に好きなアーティストは?」とありましたが、その答えにaikoさんの名前がたくさんあげられていた事を思い出して非常に誇りに思いました。そして、やっぱりピアノから立ち上がって走り回りたい気持ちになっちゃいました。笑。踊ったり走りながら歌う のは気持ち良さそうですもの!!(昔リンドバーグのライブに行ったり、ライブビデオとか観ながら自分もあんな感じでライブするのが夢でしたから!笑)
とにかく、今は温かい気持ちでこのブログを書いているのも「歌の力」ですね。自分も歌を通して更に人の心に響くものを届けたい気持ちになりました。

もしaikoさんのライブに行かれた事のない方がいらっしゃいましたら、是非おすすめです!!初めての方に対しての気遣いも素晴らしく、すぐにat homeな感じになれますから!!

写真はaikoさんのライブの後、熱い気持ちを語りながらスタッフのみんなとご飯食べている時のものです。aikoさんのTシャツでもおなじみのボーダーにあわせて私もちゃっかりライブはボーダーシャツで来ちゃいました!!笑
f0071716_234363.jpg

[PR]
by angelaaki | 2007-01-31 02:34
今日は新曲を持ってレコーディングをしています!!

「Home」のアルバムをレコーディングしてから、およそ一年が経つので、久しぶりのスタジオ作業は”ミュージシャン魂”をくすぐります。ライブはその場の奇跡がありますが、レコーディングした作品は一生残りますからね。。。この地球で私の「足跡」みたいなものですから。みなさん、新曲を楽しみにしていて下さいね!!

そして昨日の夜、テレビを観ていたら「明日の東京は雨」と警報が出ていたので、去年福岡で買った長靴を履いてきました。。。が、なんと!!今日は晴れ渡っていたので、真っ青な長靴で道を歩きながら少し恥ずかしかったです。笑。私はライブやキャンペーンで福岡に行くと買い物をするのが大好きです!古着や素敵なアイテムが潜んでいる街なのでいつも自由時間を楽しみにしています!!

春のツアーも福岡で時間作ってまた行こうっと!
ツアーの先行発売も開始したので、いよいよ本格的な全国ツアーが始まると思うとワクワクします。今回のツアーでは、今まで一度も行った事のない場所まで行けるのですごく楽しみです!!

写真はレコーディング風景と、晴れの東京の道を歩いていた、あの真っ青な長靴です!(うーん、この靴目立ちますね。。。笑)
f0071716_20425991.jpg
f0071716_20431246.jpg
f0071716_20432313.jpg
f0071716_20433711.jpg

[PR]
by angelaaki | 2007-01-22 20:43
今日も一日曲を作っていました!

私が曲を作る時必要とするもの。

1)ピアノ
2)ノートとえんぴつ
3)ボイスレコーダー
4)電子辞書
5)お水

とりあえずこれだけあればどこでも曲は作れます! 曲のインスピレーション自体は色んな所に潜んでいるので、信号待ちしている時にふと聞こえてくる会話から、普段観るテレビCMまでいつもアンテナをはっています。もちろん自分の経験をいかして曲を書く事もあります。って言うかこれが一番多いですね。どんなに時間が経っていても何故か戻ってしまう心の中の場所ってありますよね。温かい思い出も、考えるだけで冷や汗かく思い出も、気がつけば遠く「想い」にふけっている自分がいます。それとは対極に今現在経験してるリアルな「想い」を直接歌詞にして、読み直してドキッとする自分もいたり。。。曲作りは色んな自分に出会えてリアレティーあります!(たまに知りたくない面まで見せられる時もありますからね。。。苦笑)

写真はごく普段の曲作り中の風景。マネージャーが写真を撮るって言うから一応ポーズしてみた。。。笑
f0071716_23212710.jpg
f0071716_23221443.jpg

[PR]
by angelaaki | 2007-01-16 23:22
みなさん、お元気ですか? 2007年いかがお過ごしですか?

私は早速ピアノに向かって新曲を作っている毎日です!2006年はみなさんに沢山の愛とパワーを頂いたのでインスピレーションになっています。ありがとうございます。

それから「メガネが似合う女性ランキング」で一位に選んで頂いてとても恐縮です。私のこのスタイルがランキングに入るなんて、その上”一位”なんて頂けて嬉しいです。ありがとうございます!!これからもメガネ女性として、遅咲きシンガーソングライター(笑)として頑張っていきたいと思います。

今年も自分に素直な曲を作って、みなさんに届けたいと思いますのでよろしくお願いします!

後、みなさんから頂くBBSでのコメントを一つひとつ大切に読ませてもらっています。落ち込んだ時や元気のない時にどれだけ私の励ましになっているか、その100分の1の感謝の気持ちでもみなさんに伝わればいいなと思います。心からありがとうございます。

春のツアーでみなさんにお会いしてこの気持ちをお伝えしたいです!!

それでは、みなさんお身体にはくれぐれも気をつけて頑張ってくださいね!!
ラブ、
アンジェラより。
[PR]
by angelaaki | 2007-01-13 08:31
以前の記事
2008年 07月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム